ハンドケアブログ

爪の横の皮膚が硬い!どうすればいい??

2022-7-7

爪の周り(指の周り)がカチカチに硬くなって気になったことありませんか?

特に指先のサイド

爪の周り

指でいうと
親指、人差し指、中指

が硬くなる事が多いです。

硬くなってしまう原因は主に2つ



一つ目は

乾燥

です。


  • 水をよく使う
  • 紙をよく触る仕事をしている
  • 薬品を使う(消毒用エタノールなど)
  • 土をよく触る


これらは全て手の水分を奪っていきます。

寒くなってくると空気の乾燥も原因の一つです。


二つめは

刺激


刺激というと大層な感じに聞こえるかもしれませんが、


  • パソコンのタイピング
  • 家事
  • 何か物を持つ、触る


などです。



「そんなの生活してればみんなそうじゃん!!」とお思いですよね。はい、その通りです。。。

誰でもなり得るということだからこそ、ケアが必要なんです。


特に
マッサージなどのセラピスト、エステティシャン、美容師のような ”人の肌に触れるお仕事” をされている方は、
指がカチカチだと不快な思いをさせていないか気になってしまいますよね。

絶対やらないで欲しいことは・・・

爪切りで硬いところを切ってしまう事。

これは突然薄くなった皮膚が防御のためにさらに硬くなってしまいます。

また、爪切りで切るとどうしても凹凸が出来てしまいます。凹凸はささくれの原因になります。



なめらかなフワフワな指先にするには、自己流は禁物。そこはネイリストにお任せください。

硬いままオイルを塗って保湿をしても、なかなか浸透してきません。

カピカピになった肌にいきなりコッテリしたクリームを塗るのと同じ。

一度柔らかくした皮膚に、ネイルオイルや爪美容液を塗るようにして下さいね。浸透率が全然違いますよ!!


ハンドクリームだけだと指先の塗り忘れが多いので、ダブル使いがオススメです♪

戻る

TOP