フットケア

痛いかかとがひび割れ!割れないためにやるべき事

2022-11-24

冬に起こりやすい踵のひび割れ。

特にパックリとひび割れた時の痛みはすごい!!深さ数ミリはありそうな ”傷” のようなものです。

割れないようにしたいのに、慢性化してしまって半ば諦めている人も多いはず。


今日は踵が割れないためにすべき事をお伝えします。


その前に、

踵がひひ割れる原因は何なのか?



✔︎体の他の部分と違って、油分の分泌がない

✔︎暖房器具による室内の乾燥

✔︎冷え性により足元が冷えきっていて、発汗による保湿が充分に行き渡らない



このように踵が乾燥し、柔軟性が失われて硬く厚い皮膚になっていく。



靴や靴下による摩擦や、体重や歩行時の圧力などにより割れる。。。




こうならないために

今日からできる事4つのこと。

◎角質ケアをする

皮膚の自然な再生周期に合わせて、2週間に1回程度が目安。


自己流でやると皮膚の組織を傷つけてしまう可能性があり、さらに悪化させる可能性もあります。


角質は均等な厚さに削り、一回の角質取りでのやめ時を見極めるのが大切なので、ここはプロにお任せください。

◎毎日しっかりと保湿する

角質ケアをしてからの保湿は、皮膚への浸透率が格段に上がります。
保湿しているのになかなか良くならないのは、角質ケアせず保湿しているのが原因かもしれません。

靴下やレッグウォーマーを利用してひざ下を冷やさない

◎靴の中で足が動かないようにサイズのあった靴をはく



踵のひび割れの困ることは「痛い」と言うだけではありません。


✔︎痛くて歩くことに支障が出る

✔︎痛みをかばって歩くことで、ひざや腰に負担がかかる

✔︎高齢者にとっては、足を引きずって歩く原因となる

それが、小さい段差やすべりの悪い床につまずいて、転倒するもとにもなる

転倒による骨折は、寝たきりのきっかけになる




「そんな大げさなびっくり」と思うかもしれませんが、実際にこのような状態になってしまう人がいるのは確かです。




「見た目」を気にして夏場に角質ケアをする方が多いですが、
冬のケアは「見た目」よりも「生活しやすさ・心地よさ」のため重要です。






今年の冬から踵のひび割れから脱出しましょう!!✊

戻る

TOP