ハンドケア

知りたい!頻繁に爪が割れる原因は?

2022-9-12

爪が割れて困った経験がある方がほとんどではないでしょうか。

厄介な爪の亀裂アセアセ

なんでこんな所から・・・って箇所が割れる

縦割れも滝汗


今日はなぜ爪が割れてしまうのか、というお話です。


まず大きな理由として2つに分類されます。

①外的要因(乾燥や爪に与える衝撃)


②内的要因(栄養不足や血行不良)


今回は①の外的要因(乾燥や爪に与える衝撃)について深掘りしていこうと思います。



『乾燥』

私がたくさんの爪を見てきて、ほとんどの方の原因はこの乾燥だと感じています。
水分の少ない爪はちょっとした衝撃で割れやすくなります。


薄い木の板で例えてみましょうやしの木


まだ水分が含まれている木板は力を加えても、まずしなりますよね。


乾燥した木板はしなる前にパキッと割れてしまいます。



これと同じ状況が爪に起こっていると考えてください。




『爪に与える衝撃』

爪は一枚の板のように見えますが、実は構造的に3枚の層から出来ています。


爪切りの衝撃により、3層のうち表面と真ん中の層が剥がれてしまう



日常的な些細なことにより爪にダメージが蓄積

・シールを爪で剥がす

・窓を爪先で開ける

・靴を履くときに指を入れる

・パソコンのキーボードを叩く

・缶のプルトップを爪で開ける などなど


これらが、二枚爪や割れ爪の原因となります。




また、「乾燥」と「衝撃」は相互関係にあり、

十分な油分と水分が与えられていれば、

多少の衝撃だけで爪が割れるようなことにはなりません。




このような理由で、
乾燥が爪にとって大敵ということがお分かりいただけましたか?



加齢によって爪に縦線が出てきますが、その主な要因も乾燥。


いつまでも指先を若々しくさせておくには、指先の保湿は欠かせません上差し



ではなぜ爪が乾燥してしまうのか。
それは次回にお話ししますウインク

戻る

TOP