ハンドケア

なぜ爪が乾燥するのか?原因と対策

2022-9-15

前回、爪が割れる原因についてお話ししました。

爪の乾燥は割れる主な要因になっています。



ではなぜ爪が乾燥してしまうのか。



【爪が乾燥する理由】

・洗剤

洗剤は汚れと一緒に、肌に必要な水分や皮脂も一緒に落としてしまいます。



・手洗い、消毒

洗剤と同様、ハンドソープや消毒液も肌に必要な水分や皮脂を奪ってしまい、乾燥を引き起こします。



・除光液(アセトン)
マニキュアを落とすときに使う除光液には、油脂を溶かす性質を持つアセトンが含まれています。

そのため除光液を使うと爪の油分も失われ、急激に乾燥してしまいます。



・加齢
爪も皮膚の一部なので年齢を重ねるにつれて乾燥が進み、薄く弱くなります。




むむ。避けては通れないことばかりやんけ。


そうなんです。
これらを避けて生活をするのは無理だからこそ、対策が絶対必要。



●食器洗いや洗濯のときにはゴム手袋をする

●除光液はできるだけ爪への負担が少ないもの(ノンアセトン)を選び、頻繁に使うのは避ける

●洗剤を使った後、手洗い・消毒後、除光液使用後はハンドクリームなどで保湿する

ネイルオイル、爪美容液でしっかり保湿




保湿におすすめなのはこちら。

スパルーチェ 爪美容液



白→ベタベタが苦手な方におすすめ
赤→乾燥が特にひどい時に





深爪を繰り返す人や爪を噛むクセのある人も要注意!!



あまりに爪が短いと、爪を支えるために甘皮が伸びやすくなっていきます。
甘皮は細菌などが侵入してくるのを防ぐという大切な役割があります。

でも必要以上に発達すると、爪が必要とする水分や栄養分を奪っていってしまう。。。



そうならないために、ネイルサロンで爪の長さを整え、甘皮を処理する。

ネイルケアが大切な理由の一つでもあります。



爪の保湿を続けていき、これから生えてくる爪の水分・油分を整えていくことで、

しなやかで割れにくい爪に変化していきますよ!

戻る

TOP