ブログ

ゴチャゴチャした頭と心の整理

2023-11-29

先日2泊3日で日本平ホテルに行ってきました。

日常から少し離れ、キレイな景色を見ながら今年の振り返りをし、来年の計画を立てる。

毎年恒例の、私にとってとても大切な欠かせない時間です。

忙しいという事を理由に後回しにしてしまいがちで、

気づいたら年越してた!

なんて事にいつもなっていたのですが、ここ数年は気持ち良く新年を迎えられています。

ただ単に来年の計画を立てるのではなくて、

なぜこの仕事をしているのか考えてみたり、将来どんな自分でいたいのか考えてみたり、

とにかく自分の本心を深く探りながら進めていきます。

だからめちゃくちゃ頭使います。

頭から湯気が出ているんではないかと思うくらい。

でもそこまでするからこそ、頭と心の中が整理されてやるべき事が明確になります。

毎日が忙しいからこそ、敢えてこのために時間を作る価値あり。大あり!

よく自分の望むことを紙に書くと叶う、とか言いますよね。

私もこの来年の計画を立て始めてから、なんと全て叶っています。

「去年はなんて書いてあったかな?」

なんて見てみると叶っていてびっくりしたり、2年前はこんなことで悩んでいたんだったな、と少し成長できている自分を嬉しく思ったり。

ぜひゆっくりと時間を取って、来年どう過ごそうか計画を立ててみてください。

そしてそして、この合宿の何よりも楽しみなのが夕食の時間。

この合宿は同じ価値観を持つ仲間たちと一緒なんですが、

昼間はそれぞれ各自で計画を立てているので、ゆっくり話せるのはこの夕食の時だけ。

私はプライベートサロンで従業員もいないので、やはり孤独を感じる事もあります。

誰かに相談したい時もあるし、誰かと喜びを分かち合いたい時もある。

怠けている自分に喝を入れてくれる人も、注意してくれる人もいない。

だから、同じ価値観を持ち、私もこんな人になりたいと思える仲間との出会いは大切な宝物です。

年齢も住んでいる場所も全然違っていて、こんな機会がなければ出会うことすらなかったのかもしれない。

そう考えると、人との出会いは人生を変えると言っても過言ではないな、と思います。

私がたくさんの刺激をもらえたように、今度は私が誰かのいい刺激になれるように頑張っていこう!と思えた2泊3日でした。

戻る

TOP